お久しぶりです。
リアルが落ち着いてきたので、今後は『スプラトゥーン3』に登場する各ブキの強みとギア調整を中心に解説していきます。
今回はシャープマーカー(シャプマ)のギア構成について考察していきます。
※対抗戦環境や上位勢の方々の配信を参考にさせていただきながら、個人的見解を含め考察していきます。
シャープマーカーの長所
・射撃時の弾ブレが一切ないので、エイム(照準)が合えば敵を倒せる安定性。
・軽量武器に該当するため、非射撃時のイカ移動速度とヒト移動速度が速い。
・メイン、スペシャルと合わせやすく汎用性の高いクイックボムを所持。
・カニタンクは打開と抑えにおいてトップクラスのスペシャル性能を持っている。
シャープマーカーのおすすめギア効果
シャープマーカーの弱点である射程の短さをカバーしつつ、機動力をさらに向上させるギアです。
おすすめのギア個数は0.2~1.4くらいですが、人によって使用感が異なったりイカニンジャを積む場合もあるため、実際に試して調整することをおすすめします。
・対物攻撃力アップ
カニタンク対面になった場合に、素早く相手のカニを倒したほうが勝てる対面が多いためメタとして採用されることの多いギアです。
・サブ性能アップ
クイックボムの投げる速度と飛距離を向上させるため、キルや味方のカバーに有用なギア効果です。
ギア個数0.2以上は必ず付けたいです。
対物攻撃力アップとステルスジャンプについて
上記のおすすめギア効果では対物攻撃力アップを紹介しましたが、環境やギア構成の役割によってはステルスジャンプが有効な場合もあります。
Ver.3.0.0 (2023/03/01) 以降からカニタンクに対する他スペシャルのダメージ量が増加し、環境1強とまでは言いづらくなりました。
そのため、相手カニタンクのメタとなる対物攻撃力アップよりも、安全に前線復帰が可能であるステルスジャンプを採用する価値も徐々にでてきているのではないかと考えられます。
下の画像のような、対物用とステジャン用の汎用ギアを作成しておくことをおすすめします。
シャープマーカーのおすすめギア構成
①イカニンジャ+ヒト速構成
イカニンジャ
対物攻撃力アップ
ヒト移動速度アップ0.2
サブ性能アップ0.2
スーパージャンプ時間短縮0.1
相手インク影響軽減0.1
インク回復力アップ0.1
イカニンジャと人速で対面性能が高く、撃ち合い有利を取りやすい構成です。
0.1積み枠の優先度は、インク回復>安全靴>スパ短の順です。
②機動性+リベンジ構成
リベンジ
対物攻撃力アップ
スペシャル増加量アップ0.2
サブ性能アップ0.2
インク回復力アップ0.1
相手インク影響軽減0.1
スーパージャンプ時間短縮0.1
リベンジを発動させることで、復活や打開時のポジショニングを優位にすることができる構成です。
イカ速を減らして人速を積むのもアリかと思います。
③中衛カニタンク構成
対物攻撃力アップ
スペシャル増加量アップ1.0
スペシャル性能アップ0.2
サブ性能アップ0.2
インク回復力アップ0.2
相手インク影響軽減0.1
スーパージャンプ時間短縮0.1
スペシャル減少量ダウン0.1
個人的によく使用している構成です。
前線維持が苦手な方でも、中衛として味方のカバーやカニタンク回しに徹することが可能です。
④イカニンジャ+ステジャン構成
イカニンジャ
ステルスジャンプ
サブ性能アップ0.2
相手インク影響軽減0.1
スーパージャンプ時間短縮0.1
シャプマ本体の使い方が上手い方に使ってほしい構成です。
ひたすら前線特攻して、もし倒されてもステジャンで安全に復帰することができます。
⑤ラスパ+対物構成
ラストスパート
対物攻撃力アップ
スペシャル増加量アップ1.0
スペシャル性能アップ0.2
サブ性能アップ0.2
インク回復力アップ0.1
相手インク影響軽減0.1
スーパージャンプ時間短縮0.1
エリア環境が煮詰まってきた頃に流行りそうな構成です。
これも中衛サポートが得意な方が使用しやすそうです。
⑥ゾンビ+リベンジ構成
リベンジ
ステルスジャンプ
復活時間短縮1.2
サブ性能アップ0.2
インク回復力アップ0.1
相手インク影響軽減0.1
スペシャル減少量ダウン0.1
対抗戦環境でたまに見かける構成です。
ゾンビギアによる復帰早めとリベンジによる相手位置の報告ができるため、複数人で通話しながら遊ぶ際に役立つのではないでしょうか。
質問やご要望等ありましたら、コメントお願いします。