ゆっくり気ままになつぶろぐ

ゲームに関する知識や考察をまとめていきます。(主にスプラトゥーン)

スプラトゥーン3 ロングブラスター(ロンブラ、ロング)  おすすめギア効果とギア構成3選

今回はロングブラスター(ロンブラ)のギア構成について考察していきます。

※対抗戦環境や上位勢の方々の配信を参考にさせていただきながら、個人的見解も含め考察しています。

ロングブラスターのおすすめギア効果

・ステルスジャンプ

ロンブラは相手を倒す能力に長けている武器であるため、前線で戦うことが多いです。

デスした後にすぐ前線に向かうため、ステルスジャンプは必須級のギア効果となります。

万が一ステルスジャンプがバレる位置に敵が居たとしても、ロンブラの直撃射程距離なことがほとんどであるため直撃キルでなんとかなる可能性があります。

 

・復活時間短縮

連続してデスした際の復活時間を短くするギア効果です。

割とデス直前に撃った弾の爆風で倒せるケースが多いため、思った以上にギア効果が発動します。

また、ロンブラはキル能力と引き換えに塗りや立ち回りに遅れを取る武器であるため、デスのリスクを抑える役割も持っています。

 

・アクション強化

ジャンプ時の弾ブレを軽減します。

ブラスター種は他の武器と比べてアクション強化ギアの効率が良くないため、0.3以上から効果を実感するかと思います。

どのくらいギア量を積むかは効果の実感が人それぞれになるため、自分に合ったギア量を探すことがおすすめです。

 

 

ロングブラスターのおすすめギア構成

①カムバゾンビ型a
f:id:natsuspl:20240201231332j:image

カムバック

ステルスジャンプ

復活時間短縮1.2

アクション強化0.3

スーパージャンプ時間短縮0.2

相手インク影響軽減0.1

スペシャル減少量ダウン0.1

 

おそらく最も使用されているギア構成です。

デス後のカムバックでイカ速やインク系のギア効果が上昇するため、復活時間短縮と合わせて倒されることがお得に繋がります。

また、アクション強化も0.3個分積んでいるため、ジャンプ時の直撃キルも狙いやすくなっています。

 

 

②カムバゾンビb
f:id:natsuspl:20240201231335j:image

カムバック

ステルスジャンプ

復活時間短縮1.2

アクション強化0.3

イカダッシュ速度アップ0.2

スーパージャンプ時間短縮0.2

 

①のギア構成にイカ速0.2を加えたギア構成です。

カムバックが発動していない場合でも、イカ速効果があるため動きやすくなっています。

 

 

③スタダ型
f:id:natsuspl:20240201231338j:image

スタートダッシュ

ステルスジャンプ

イカダッシュ速度アップ1.0

アクション強化0.3

スーパージャンプ時間短縮0.2

相手インク影響軽減0.1

サブ影響軽減0.1

サブインク効率アップ0.1

メインインク効率アップ0.1

 

流行りのスタートダッシュを軸にしたギア構成です。

ロンブラはメインの爆風やスペシャルのホップソナーでアシストを得やすい武器であるため、比較的スタートダッシュの効果延長が可能な武器です。

サブインク効率アップとメインインク効率アップを0.1ずつ積むことによって、インク満タン時からキューバンボムを投げた後に撃てるメインの回数が1回増えます。

 

 

④ゾンビ重視型

f:id:natsuspl:20240206235737j:image

ステルスジャンプ

復活時間短縮2.1

アクション強化0.2

イカダッシュ速度アップ0.2

スーパージャンプ時間短縮0.2

相手インク影響軽減0.1

スペシャル減少量ダウン0.1

 

カムバックやスタートダッシュを外して、ゾンビ特攻に専念することができます。

前線維持する立ち回りをしたり、ロンブラのメインを練習している方におすすめのギア構成となっております。

 

 

質問やご要望等ありましたら、コメントお願いします

プライバシーポリシー お問い合わせ