ゆっくり気ままになつぶろぐ

ゲームに関する知識や考察をまとめていきます。(主にスプラトゥーン)

H3リールガンD 必須ギアとおすすめ構成について

こんにちは、なつです!


前回の記事はこちら(ダイナモローラーベッチューのおすすめギア構成について)


ギア考察第7回、はじめていきます。


今回の武器は……?


H3リールガンDです!


メイン・サブ・スペシャのバランスが良く、アプデでスペシャル必要量がナーフされてもなおガチマッチや対抗戦で使われている強武器ですね。

H3の亜種のような武器ですが、こちらのほうがサブとスペシャルに恵まれているため見かけることが多いです。


そんなH3リールガンDの特徴は…

・当たれば確実に倒せる3点バーストの弾!
・メインの弾のインク効率が良い!
・塗りが強いシューターなので中衛で活躍できる!
スペシャルのインクアーマーで味方の対面援護ができる!

といったものが挙げられます。


H3Dの最大の特徴として、L3とは違い確実に3点バーストで敵を倒せます

L3はメイン性能アップによって99.9ダメージを出せるようになりましたが、あくまで疑似確なので確定キルにはならず敵が0.01ダメージ受けていないと意味がありません。

しかし、H3Dは弾1発が41.0ダメージなので、3発で123.0ダメージになり確定で倒せます。
もちろん弾速や連射フレームはL3よりも遅いですが、3発当てれば必ず倒せるということはそれらの短所を無視できるレベルで強い点です。


またリールガン系武器に共通していますが、メインのインク消費の燃費が良く、インク切れを起こすことがまずありません。サブを使った後でもかなり弾を撃てるので、使い勝手が良い武器です。


さらにメインの弾の塗りが強く、適当に撃っていたらスペシャルが溜まっていた…なんてこともざらにあります。塗りが強いのでエリア管理塗り広げなど、味方のサポートにも徹することができます。


そして、H3Dはサブウェポンがキューバンボムスペシャルがインクアーマーという使い勝手の良い組み合わせになっています。

キューバンでの塗り補助・敵陣荒らし・牽制に加え、インクアーマーでの対面強化によって相手の打開を許さなかったり、逆に味方の打開の起点になって相手の防衛を崩したりと、チームプレイの要となれる要素を持っています。

同じサブ・スペシャル持ちとしてN-ZAP85がありますが、射程の長さや3点バーストのキル性能差別化ができています。


また、メイン性能アップ攻撃力増加の効果が付くため、大量に積んで疑似2確のH3Dリールガンにすることもできる、ギアによって強みが変わる武器だといえます。


私は、H3Dは主に3パターンのギア構成に分けられると思うので今回はそれぞれを紹介していきます。


では、H3リールガンDのギア構成に入ります!



①中衛&塗りサポート


1番オーソドックスなタイプになります。

キューバンを使いまわして牽制し、インクアーマーでとの対面を優位に立ち回る構成になっています。


[各ギアについて]

スぺ増メイン2は欲しいです。ナーフでスペシャルポイントが220ptになったので、少しでも早く溜めるように絶対積みましょう。
キューバンを多用するのでサブ効率を入れてます。0.2~1.0くらいないとインク管理が難しいです。
インク回復力アップはインク管理を楽にしてくれます。効率の良い0.2調整。
相手の高台に牽制しやすくするためサブ性能は0.2積みます。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

相手の疑似確対策に安全靴。積めたら0.2がいいです。
逃げる用にスパ短0.1。割とこの武器は逃げることが多いです。
やられてもすぐ打開できるためのスペ減0.1でもいいですが、自分は抱え落ちが多いので0.2にしています。
爆風軽減はおまもりです。

いつものちょい積み四天王ですね。ほんとに優秀です。
特にこのギアだとサブの枠が結構空くので、お好みで付け替えてみてください。


H3Dの強み・良さ最大限発揮できるギア構成です。
対面に自信のない人でも安定して使えます。



②ステジャン入りサポート


上の構成にステジャンを加えました。

広いステージ(モンガラ・マンタマリアなど)で使うことで、前線にすぐ復帰し高い塗りで味方をサポートしていけるになっています。


[各ギアについて]

ステジャンは確定で。広いステージでの復帰や味方の詰めにすぐ援護できる魅力があります。
スぺ増1.3積みですが、メイン2とさほど変わりません。


上の構成とはステージによって使い分けすることができます。
ただ、細かい0.1ギア調整などが無いので注意してください。



③疑似確中衛


メイン性能アップ疑似確で2発キルできることを構成になっています。

疑似確構成にすることによって、さらに対面性能が上がり射程を利用した立ち回りが可能になります。


[各ギアについて]

メイン性能アップは確定。3.4積むことで1発49.9ダメージになり疑似確が狙えます。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

機動力を上げてキルを狙うためのイカ0.2
相手の疑似確対策として安全靴0.1積み。
対面してない時にキューバンで圧力をかけたいのでサブ効率。少なく効果の出る0.2調整。


疑似確にすることで、うまく弾が3発当たらなくてもキルを狙えるワンチャン性能が得られます。
3発当てられないという方にもおすすめです。




では、今回のH3Dギア考察のまとめです!


スペシャル必要量のカバーとしてスぺ増を多めに積む。
・細かなギア調整が可能。個人の好みで変えられる。
・ステージによってステジャンの有無を使い分ける。
・疑似確を狙えるメイン性能アップ構成もあり。3.4から2発99.8ダメージ

となっております!


中衛シューターとしてできることが多く理論上最強武器と言われているので、スペシャル型疑似確型か、自分に合った構成を選んで使ってみてください。




それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします。

プライバシーポリシー お問い合わせ