ゆっくり気ままになつぶろぐ

ゲームに関する知識や考察をまとめていきます。(主にスプラトゥーン)

ラピッドブラスターベッチュー 必須ギアとおすすめ構成について

こんにちは、なつです!


前回の記事はこちら(ガチエリアの強い編成7選)


ギア考察第9回、はじめていきます。


今回の武器は……?


ラピッドブラスターベッチューです!


ブラスター系統の武器でも特に連射フレームが短く、また射程もそこそこ長いので、遠距離からじわじわと倒していくことが得意な武器です。

また原種のラピやラピデコと異なり、サブスペシャが現環境において優れているので、ルールや編成問わずどの試合でも一定のリザルトと活躍を狙うことができます。


そんなラピッドブラスターベッチューの特徴は…

・中距離での射程管理がやりやすい!
・ブラスター系統の中でもインクの燃費が良い!
・トーピードによる索敵で味方と連携しやすい!
・直撃を当ててから、様々な方法で倒せる!
・危なくなったらイカスフィアで逃げられる!

以上の点が挙げられます。


ラピベの1番の特徴は、メインの弾とサブのトーピードの使い分けをすることによって、中距離のみならず近距離対面も優位に立ち回れるということです。

トーピードは従来の使い方として、遠方に投げて敵の位置を定めてかつダメージを与える使い方がありますが、画面を下に向けて転がすように投げると早いタイミングで起爆することができるのです。

このトーピード転がしを使うことにより、ラピベの直撃85ダメージ+トーピード爆風35ダメージで敵を倒すことができるのです。


また、トーピードの索敵後に弾が散弾のように散らばります。この散弾は相手の足場を塗りつつ、1発12ダメージを与えられるので、直撃と足元ダメージで疑似確を狙うこともできます。


また、ブラスター系武器の中でもインク消費量の燃費がかなり良く最大インクから弾を14発撃つことができます。

ロングブラスターは9発、ノヴァブラスターは11発なので燃費の良さが分かると思います。
1撃で倒せない分、撃てる弾の多さを生かして味方のサポートを狙っていけます。


スペシャルはイカスフィアです。
デスされそうな場面に吐いて無敵で逃げたり、エリアを塗って確保することができるため、様々な状況で使うことができ抱え落ちも少ないスペシャルとなっています。強いです。


また、ラピ系統はメイン性能アップの効果が2つある珍しい武器でもあり、

・ジャンプ撃ちのブレ軽減
・爆風範囲の拡大

が付きます。
特に爆風範囲の拡大が壊れていて、多く積むことによってロングブラスターよりも広い範囲の弾が出るようになり、メイン性能アップなしでは倒せなかった敵もキルできるようになります。
積み徳ギアでもありキル性能も伸びるので、かなりおすすめです。



ということで、ラピベのギア構成に入ります!



①立ち回り重視


立ち回りを安定させるために、安全靴を多めに積んだ型になっています。

また、サブ効率を入れることでトーピードのインク消費量を抑えて、対面時のインク量を保てるようにしています。

対抗戦やガチマッチ上位の方々が使っている印象が強いです。


[各ギアについて]

イカは確定で積みましょう。逃げだけでなく追撃もしやすくなります。1.0以上は欲しいです。
相手の疑似確対策や動き回れるように安全靴0.2~1.2入れましょう。
爆風範囲の拡大としてメイン性能アップを。体感0.4以上から使いやすいです。
サブ効率は、枠が余れば1.0以上積むのもアリです。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

爆風軽減はおまもりです。


ラピベの特徴でもあるメインの弾とトーピードの連携を最大限生かしつつ、対面や立ち回りを安定させる動きができる構成になっています。



②トーピード重視


トーピードを多く使うことを想定して、インク系ギアを多く積んだ構成です。

牽制力が高いので、主にガチヤグラで使用しています。


[各ギアについて]

サブ効率1.2積んでいます。ギアの効率が良く、その後のメインの弾が繋がりやすいです。
トーピードを投げた後イカ移動の間にすぐインクを補給したいので、効率の良いインク回復力アップ0.2積み。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

スフィアを抱え落ちした時のリスク軽減として、スペ減0.1
ヤグラ用のギアなのでハイプレ対策としてスパ短0.2
相手の疑似確対策安全靴0.1
爆風軽減はおまもりです。


ちょい積み四天王をしっかり入れつつ、コンセプトであるトーピードを投げまくれるギア構成になっています。
その分、メイン性能アップ1.0しか積めてないので爆風の大きさに過信しないよう注意しましょう。



③メインク多め


メイン効率を多く積むことで、相手に詰めるときにインクが足りない!ということを防げる構成です。

この構成も使いやすく、ラピベ初心者の方におすすめしたいです。


[各ギアについて]

メイン効率1.2積むことで、メインの弾が18発撃てますロングブラスターの2倍撃てます。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

ギア枠が余ったので、効率の良いサブ効率0.2積み。イカ安全靴との変更もアリです。
サブ効率0.2積むと、最大インク時から「トーピード+メインの弾7発」撃つことができます。積まないとでメインの弾1発しか変わりませんが、お好みで変えてみてください。


インク管理がしやすいので、多少リスクある行動をとってもなんとかなるギア構成になっています。



④爆風広めキル重視


爆風範囲をできるだけ広くしつつ、実用性のある構成になっています。

紹介するギア構成の中でも特にキルに特化しています。ラピのインク管理が得意な方におすすめです。


[各ギアについて]

メイン性能アップ2.3積みですが、もっと多く積んでも面白いかもしれません。
ここまで積むと、エイムが合っていなくてもダメージが与えられる範囲がかなり広がります。




では、今回のラピベギア考察まとめです!


イカ速は攻守ともに便利なので多く積みたい。
・爆風範囲が拡大するメイン性能アップは積み徳。おすすめは0.4~。
・相手の疑似確対策として安全靴。動きやすさも向上。
・インク管理が苦手な方はインク系ギアも多く積むことが可能。

となっております!


メイン・サブ・スペシャのバランスが良いかつ、どれも優秀な性能になっているので使い勝手の良い武器になっています。

そんなラピッドブラスターベッチューをさらに使いやすく、強さを最大限発揮できるように、今回紹介したギア構成を使ってみてください!

何か質問、要望等ありましたらコメントお願いします。




それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします。

プライバシーポリシー お問い合わせ