ゆっくり気ままになつぶろぐ

ゲームに関する知識や考察をまとめていきます。(主にスプラトゥーン)

バレルスピナーリミックス 必須ギアとおすすめ構成について

こんにちは、なつです!


多忙によりお久しぶりの投稿になってしまいすみません。
またコツコツギア考察、再開したいと思います。


前回の記事はこちら(ラピッドブラスターベッチューのおすすめギア構成について)


ギア考察第10回、はじめていきます。


今回の武器は……?


バレルスピナーリミックスです!



武器性能の紹介から始めます!



バレリミの長所は…

・遠距離でも近距離でも撃ち合えるキルタイムの速さ!
・エリア管理ができる塗りの強さ!
スペシャルのナイスダマで打開の起点ができる!
・ヘイト管理やセンサーで援護ができる味方へのサポートのしやすさ!


スピナー武器の中でも中位レベルの射程を持っており、連射速度・塗り・キル速が強い武器になっています。

キル速を他の武器で例えると「スライド後のマニュと同等のキルタイム」であり、それに加えての長射程でもあるので、キル性能の高さが伺えます。

ガチエリアでも後衛ポジションから塗るだけでカウントを稼ぐことができ、相手の打開や防衛などのタイミングに合わせてナイスダマを撃つことで、塗りと味方のスペシャル溜めサポートができます。



次に、バレリミの短所は…

・スピナー武器なのでチャージしないと弾が出ない。
・1回のチャージでの連続キルが難しい。
・ヒト状態で立ち回ることが多いので、位置が把握されやすい。
・メインのインク消費量が多いのでセンサーを多くなげられに


スピナー武器なので機動力のなさが目立ってしまいます。
近距離武器の射程まで詰められると、チャージが間に合わずデスを重ねてしまいます。

またチャージャー系に比べてキル速が遅いため、チャージャーとの対面は不利です。後衛として極力デスしないよう避けて動くことが大切です。

バレリミという武器はチャージ速度があまり早くなく、またクーゲルシュライバーやノーチラスのようにリチャージができないので、余裕を持った立ち回りが求められます



バレリミのギア構成に入ります!


①人速ガン積み



とりあえず人速にぶっぱしたギア構成です。

下手に他のギアを積むよりも、ヒト状態の動きを早くさせることに特化することで、立ち回りや追いエイムが安定することがあります。

安全靴1.0積むことで、相手インクの上でも多少動くことができます。

ガチルール、対抗戦でもよく見かけるギア編成です。


[各ギアについて]

人速は確定であり構成のコンセプトです。人速重視のギア構成にするならば、最低2.3は欲しいところでしょうか。
安全靴は、相手インク上での立ち回りやすさに加え、疑似確対策としても有効です。プライムに狙われてもギリギリで耐えて、射程を取ってから反撃することも可能です。


とりあえずバレリミを持ってみる方におすすめです
ヒト移動が早いので安心して動きまわることができます。



②機動力オンリー



安全靴を最低限の0.1しか積まない代わりに、人速をさらに多く積んだりイカ速を積むことで、逃げや詰めの動きがより速くなり、キル重視の動きができる構成です。

安全靴が少ないので、相手インク上で動き回ることはほぼできません


[各ギアについて]

安全靴0.1積みですが、ギアの性質上少ない数でも効果が発揮されます。デスを重ねてしまう場合は増量しても大丈夫です。
イカは効率が良いとされている0.2調整。あまり動き回る武器ではないですが、とっさの動きに活用できます。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

人速が少し過剰だと思われたら、少し減らすのもありです。おすすめは安全靴メイン性能との入れ替えです。
メイン性能は、インク発射時間の延長です。


主にモズクデボンなど、金網や屋根上で立ち回って相手インクの影響を受けづらいステージでの使用が有効です。



③ボム環境適応



現在(2019/11/15)のエリア環境では、アーマー持ちを含めた武器編成が流行っています。編成に組み込まれるアーマー武器として、若葉、H3D、N-ZAP85などがあり、そのすべてがサブウェポンにボムを持っています。

ヒト状態で立ち回るバレリミにとって、突然のボムは回避しづらくデスを重ねてしまう印象です。

そこで安全靴爆風軽減を多く積むことによって、ボムの爆風ダメージを減らし、追撃で倒される可能性を減らすことができます。

爆風軽減、おまもりかと思えば今かなり強いギアです…


[各ギアについて]

安全靴1.2は過剰気味に見えますが、ダメージ軽減だけでなくかなり動きやすくなります。
有名な方もこれくらい積んでいるのを見かけたことがありますので、おすすめです。
爆風軽減0.3~がおすすめです。ここまで積むとボムだけでなく、「ジェッパの近爆風+遠爆風×2」なども耐えることができるためかなりおすすめします。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

スパ短は余っていたので付けましたが、逃げる主な目的のハイプレが減ったので他に変えてもいいと思います。


相手のボムや疑似確対策以外にも、バケツソーダのボムコンも耐えることができるので、爆風軽減は強ギアなんです…



④エリア専用ぬりぬり



一時期流行っていた、エリアを塗るだけのバレリミギアです。

タンサンボムが弱体化される前のノヴァベッチューのように、対面を避けてただただエリア管理します

スペシャルのナイスダマがエリアを塗れることに加えて、緊急時に吐いて半無敵状態になれるのでデスを抑えることができます

自分もこのギアで適当にやってたらパワー100盛ってました…


[各ギアについて]

スぺ増は積みましょう。前述の通り、ナイスダマが強く多く吐きたいので1.0以上は確定かと。
人速はもう少し減らしてもいいですが、1.2~は個人的に欲しいです。
メイン効率0.3積むとフルチャージが1発増えます。塗りたいので確定です。
対面はなるべく避けますが、安全靴爆風軽減はおまもりで積みましょう。

ここまでが必須ギアです。ここからはお任せで。

イカはお好みで。主に逃げるために積んでます。
スパ短も同じく逃げのためですが、リス地点に帰るなら安全な場所でいっぱい塗りましょう


流行っていたときはガチエリアでほんとに強かったです。
疑似確武器に嫌気がさして対面せずに勝ちたい方は、ぜひおすすめです




今回のバレリミギア考察まとめです!


・対面重視なら人速を多く積んでスピナーの強みを生かす。
・安全靴は疑似確対策と相手インクの影響を少なくするために積む。
・デスが多くなる場合は、スパ短やイカ速を積んで逃げの動作が速くなるようにする。
・対面せずにエリアだけ塗るのも1つの手。

となっております!


何か質問、要望等ありましたらコメントお願いします



それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします。

プライバシーポリシー お問い合わせ