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ゲームに関する知識や考察をまとめていきます。(主にスプラトゥーン)

プライムシューターベッチュー 必須ギアと残りギア調整について

こんにちは、なつです!


前回の記事はこちら(H3リールガンDのおすすめギア構成について)


ギア考察第8回、はじめていきます。


今回の武器は……?


プライムシューターベッチューです!


言わずもがな、現在のガチルール環境でトップクラスのシューター武器ですね!
メインのキル性能に加えサブとスペシャルの汎用性が高く、どんな人でも扱いやすいことがこの武器の醍醐味です!

そのため、プライム系武器の中でも1番の使用率になっています。


そんな、プラベッチューの特徴は…

・疑似2確による圧倒的キル速度!
・中衛シューターながら前線に出やすい対面性能!
・サブのスプラッシュボムの万能性!
・半無敵状態になれてメインと相性の良いナイスダマ!

といったことが挙げられます。


特に疑似2確がやばいです。



メイン性能アップという最強ギアをメイン3.4積むことで弾1発が49.9ダメージになり2発で疑似確を出すことができます。

中射程なので間合い管理を取りつつ、射程を生かして敵の足元を塗りつつダメージを与える動きができるので、疑似とは言えどもほぼ2発で敵はやられます。

しかも、スプラトゥーン2では過去のアプデによりプライムの弾速が速くなったので、それも相まってキル速が全武器でもかなり早いほうです。(※1確武器は除く)


また、サブのスプラッシュボムは他のボムに比べて起爆時間の調整がしやすいサブなので、敵高台への牽制や防衛時にかなり役立ちます。


スペシャルはナイスダマなので起動時に半無敵状態になります。つまりピンチの時に生存することができるので、プラベッチューという武器は中衛シューターでありながら積極的に前線で戦えることができるのです。


また、強武器シューター共通の特徴なのですが、プラベッチューもエイムのレティクルが小さいです。
ジャンプ撃ち時は多少のブレがありますが、歩行時のエイムがとにかくブレず狙ったところに弾が飛ぶので、乱数によって対面状況が悪くなるケースが少ないです。

スシの乱数もこれを見習ってほしいですが。


ただし、強武器とは言え弱点もあります。


1つめは、メインインクの消費が激しいのでインク管理が難しいことです
特に、スプラッシュボムを投げた後はメインの弾をほとんど撃つことができません。

2つめは、シューターの中でも塗りが弱いことです
キル性能が高い分、塗りは控えめで塗り合いには負けることが多いです。

3つめは、メイン性能アップのギアを積む量が多いので他のギアを積みにくいことです
3.4or2.8メイン性能アップを積む必要があり、かなりのギア枠を使ってしまいます。





そこで今回は、必須枠としてメイン性能アップを3.4積むこと想定し、現環境を意識して残りの0.5の枠に何を積むべきか・調整ギア数はどのくらい必要かについて個人的意見も入れつつ紹介していきます!

どのギアを優先すべきか、おすすめ順にそっての数で説明していきます。


では、0.5枠の調整ギアの紹介に入ります!



おすすめ度☆☆☆☆☆(ほぼ確定枠)


安全靴(0.1~0.3)
必須に近いと思います。相手の疑似確武器の対策や相手インク上でのエイムを安定させることができ、これだけで対面がグッと有利になるからです。
おすすめは0.2。恩恵を感じやすく、相手のプライムやL3に対して積極的な行動がとれます。
0.4以上は積みすぎかなと思います。



おすすめ度☆☆☆☆(なるべく積みたい)


爆風軽減(0.1)
おまもり枠ですが、安全靴との相性が良いです。
0.1積むだけでジェッパ近爆風やボムに対して耐性が付くので、今の環境的に積み徳ギアになっています。


イカ(0.2)
イカスピードが上がって機動力が増すので、対面までの行動や逃げがスムーズになります
積むとしたら効率の良い0.2がおすすめです。立ち回りに自信のない方はそれ以上積むのもアリです。



おすすめ度☆☆☆(汎用性は高い)


メイン効率(0.1~0.3)
メインのインク消費量を抑えてインク管理をしやすくします。
0.1+3発0.2+7発0.3+10発、メインの撃てる弾が増えます。
インク管理が苦手な人におすすめです。個人的には0.2がいいかなと思います。


インク回復力アップ(0.1~0.2)
スプラッシュボムを多用してしまう人に特に薦めたいです。
もしかしたらメイン効率よりもインク管理がやりやすいかもしれません。
今、かなり注目しています。



おすすめ度☆☆(ギア枠が余れば)


スペ減(0.1~0.2)
デスが多くてナイスダマがなかなか吐けない人におすすめ
ですがメインで割といけるので積まなくてもいいかもしれないです。



おすすめ度☆(ほぼいらない)


スパ短(0.1~0.2)
復帰やリス逃げに役立ちますが、ハイプレの弱体化で逃げることも少なくなったし、武器の対面性能でごり押しもできるので今はいらないと思います。



その他のギアは私は要らないと思っています。



いかがでしょうか。

個人の意見なので思うところはあるかもしれませんが、実際私が上位プレイヤーの方々のギアを見ていると大体がこのギアの順番で採用されていました。

特にインク回復力アップは他の武器使いの方もかなり注目していて、インク管理のしやすさにより対面が安定するギアになっています。


では、上記のギアを参考にして私が実際に使っているギア構成を紹介します。


①主にヤグラで使用




② ヤグラ以外で使用




③インク管理ができない日に使用



といったギア構成になっています。


※インク回復力アップのギア構成は完成でき次第更新します。




では、今回のプラベッチューギア考察のまとめです!


・メイン性能アップは3.4or2.8必要。
・相手の疑似確対策として安全靴はほぼ必須。
・インク消費量の多さはメイン効率やインク回復力アップでカバー。
・自由なギア枠が少ないので自分に合ったギアを選ぶことが大切。

となっております!


シューターの中でも特に使いやすくメイン性能アップ疑似2確もできるお手軽武器ですが、余ったギア枠でさらに動きやすい武器になるので、ぜひギア調整をして自分好みの構成を作ってみてください。




それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします。

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