ゆっくり気ままになつぶろぐ

ゲームに関する知識や考察をまとめていきます。(主にスプラトゥーン)

(後編)上位tier武器禁止杯についての個人的な考察

こんにちは、なつです!


前回の上位tier武器禁止杯についての考察はこちら


後編の考察をする前に、資料画像としてTierMaker様作成の武器Tier表を再度載せておきます。



ざっくりルールを説明すると、

・使用禁止、または各編成に1枚のみの武器がある。
・一部の武器のメイン性能積みの禁止。
・その他武器も、各編成に1枚ずつ(武器被りなし)。
・カウンター制のエリア2先(決勝3先)

となっております。

※個人的な主観に加え、未知の大会環境になると思われます。責任は取れませんのでご了承の上お読みください。


では、これをふまえて考察に入っていきます!



④多そう・流行りそうな制限武器について



編成に1枚しか入れられない武器について!
(Tier表のオレンジの部分です。)

武器の数が少ないので、個人的に強いと思う順番で紹介していきます。


まず強さの順ですが、

クーゲル > ボドフォイ ≧ プラコラ > チャーベッチュー > デュアル > L3D > 残り武器

ではないかなと思っています(個人的に考えた結果です)。

ここでは、L3Dまでの6つの武器について書いていきます。


(1)クーゲルシュライバー


僕はこの武器がスプラトゥーン2で一番強いと思います。

疑似確の没収・人速の弱体化・ダメージ量減少・ジャンプ撃ちのブレ追加など、こんなにナーフを食らったにもかかわらず環境に居続けているのは、おそらくクーゲルだけではないでしょうか。
(エクカスも相当ですが)

禁止になっているヒューに比べ、無印はジェッパがあるため、より打開や防衛がやりやすいのではないでしょうか。

アメフラシによるインク回復がないこと・ビーコン復帰ができないのが難点ですが、メインの武器性能は変わらないためかなり活躍するのではないかと思います。


(2)ボトルガイザーフォイル


隠れた強武器でしたが、最近は使っている人増えてきましたね。

連打しないといけない指の辛さはありますが、シューターの中でもかなりの長射程、弾ブレなし・3発キルと高水準の性能を持っています。

加えてスプラトゥーン2のカジュアル要素でもある「即割バブル」ができるため、特に打開がしやすく、終盤のエリア塗り戦況を打破してくれます。

サブもスプラッシュボムと汎用性が高いので、数は多いと思います。


(3)プライムシューターコラボ


前述のボドフォイと同じ即割できる強武器。
射程が若干短かったり、やや弾ブレはありますが、同じ3発キルが可能かつこちらはボタン押しっぱなしで大丈夫です。

ボドフォイにも共通して言えることですが、この武器は弾がまっすぐに飛ぶのでキルが取りやすく、また曲射も狙いやすいので、起伏の多いステージで強いです。

ボムによるキルの取りやすさがやや劣るので3番目ですが、十分な性能です。


(4)スプラチャージャーベッチュー(スコープベッチュー)


まず、スプラチャージャーが強いです。

加えてスフィアを持っているため、詰めて倒そうとしても返り討ちにされることもあります。

しかし、禁止されている他のスプラチャージャーと比べて、サブの弱さ・打開のしにくさが目立ってしまいます
スプリンクラーも、即壁塗りするならメインで塗ったほうが早いし、スフィアがすぐに使いたいスペシャルではないためあまり使い勝手は良くないです。

ただ、メインの強さは変わらないので後衛武器として編成に入ってきそうです。


(5)デュアルスイーパー


Tier表を見ていて思ったのが、
こいつメイン性能積めるやんけ。

禁止・制限の疑似確武器の中で唯一メイン性能が積めるので、かなりの対面性能を持っています。

ただ、疑似確できるからといって制限武器からわざわざ選ぶかといえば微妙ですし、サブ・スペシャルもあまり強いとは言えません

ただ、禁止のデュアカスとは異なりボムがないので、その分インク消費が抑えられると考えれば強いです。


(6)L3リールガンD


疑似確が没収されるけど、クイボがあるから対面性能変わらないと思います。
スペシャルもジェッパなので、打開・防衛に貢献できるし塗りも強いです。

しかし、やっぱり疑似確で倒せないのが辛いと思います。クイボを使うとその分インクも消費するので、キルムーブに持っていけなかったり、対面時にインクが足りなかったりする可能性があります

ですが、射程もそこそこ長いし、流行りそうと思っているスシコラに強いので数は一定いそうです。


その他の武器は、弱くはないですが制限枠を使ってまで編成するのはもったいないと思ったので、自分はおすすめしないです


では、次に多そう・流行りそうな編成について!




⑤多そう・流行りそうな編成について




ここでは、【制限枠】と<通常枠>で分けて書いていきます!


(1)【クーゲル】<スシコラ・ダイナモテスラ・@1>

これが1番多いと思います。
前線のスシコラ、後衛のクーゲル、アーマーと塗り枠のテスラで完成されているかと。

@1に関しても、どんな武器でもいいと思います。
個人的におすすめしたいのは、

・シャプマネオ
・金モデラー
・もみじ
などの塗れる武器でしょうか。


(2)【ボドフォイ(プラコラ)】<ラピベチュ・ラピエリデコ・シャプマネオ>

いわゆるラピラピ編成です。
疑似確武器によりゲームスピードが向上して消えていましたが、この大会では強いかもしれません。

ラピラピ編成は、防衛は強いものの打開力に欠けた印象があるため、そこをカバーする理由でボドフォイとシャプマネオを加えました

塗りも弱いわけではないですし、割と完成していると思います。


(3)【チャーベッチュー】<マニュコラ・バケツ・パブヒュー>

バランスの取れた編成になっています。

後衛のチャーベッチューを軸にし、残りの3武器で詰めていく形です。
スペシャルのバランスも良く、打開の起点づくりや相手の妨害もやりやすいと思います。

バケツにした理由は

・メインのキル力が高い。
・ボム持ちがいないのでキューバンが役立つ。
・マルミサが味方のサポート・動きの起点になる。
ということがあるからです。


(4)【L3D】<ロング・96ガロン・エクス>

短射程を入れずに対面が安定する武器を多めに積みました。
塗り合いが若干弱いので、バブルでエリア確保できるエクスを後衛に立ち回ります。

高台チャージャーにはロング・撃ち合いにはL3D・アーマー枠の96と、役割がはっきりしているので動きやすそうなのも特徴です。

L3Dはメイン性能が入れらない代わりに、人速を多めに積んで動きを機敏にさせるといいかもしれません。




⑥大会を考察してみて




ここまで見ていただきありがとうございました。
考察はこれで以上になります。


考察してみて思ったのは、

・強い武器が減った分、編成の幅が広がる!
・この武器意外と強いのでは?という発見がある!
・試したことはないが、撃ち合いのできる環境になりそう!

と、今のエリア環境とは違った楽しみの広がり方や、新たな武器の可能性など様々な発見がありました!

また、今までは勝つために我慢して強武器を使っていたという方でも、この大会では自分の好きな武器で挑めることができるというのも魅力に感じました。

この大会を通して、新しい楽しみ方や新たな発見があり、これからもスプラトゥーン2を楽しんでいければなあ…といちスプラプレイヤーとして感じています。



そして、この記事の掲載を許可してくださった、上位tier武器禁止杯の運営様
Tier表の使用許可をしてくださった、Splatoon:TierMaker様

底辺のブログ主に許可をくださり、本当にありがとうございます。
これからの活躍を期待しています。


さて、いよいよ明日(11/17)が大会本番ですね。
プレイヤーの方々、運営様を応援しています。頑張ってください!

この考察がお役に立てれば幸いです。


何か質問、要望等ありましたらコメントお願いします



それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします。

プライバシーポリシー お問い合わせ