ゆっくり気ままになつぶろぐ

ゲームに関する知識や考察をまとめていきます。(主にスプラトゥーン)

ベスト・イカップル杯に出場しました 大会参加レポート

こんにちは、なつです!


前回の記事はこちら(わかばシューターのおすすめギア構成について)


今回は、11月30日に行われたイカップル杯』に参加してきました!

イカップル杯の結果や感想を、大会レポートとしてまとめていきます

<試合後の記念写真>



①どんな大会?



イカップル杯は2人ペアで参加するエンジョイ向けコミュニティ大会です。

ルールとしては…
イカップルだけど中の人の性別は問わない
・ブキは2人同じものを持つ
・頭、服、靴のギアも統一する
・SPがハイプレ、ナイスダマの武器は禁止
ガチエリアと姫ヤグラの2種類で争う

といったものになっていました!


特に、対戦ルールの『姫ヤグラ』が面白いルールで、
ガールのみヤグラに乗れて、ボーイは守る。ボーイがヤグラに触れると負け

という、シンプルだけど、ジャンプで事故って負けることもある恐ろしいルールでした。

姫ヤグラについては、どう攻めるか・カバーポジはどこかということを、ペアと息を合わせることが大事なのかなと思います。


また、今回は768ペアと参加ペア数も多かったため、

予選総当たり(1ブロック4ペア)
      ↓
予選代表決めトーナメント
      ↓
本戦トーナメント(ブロック代表)


と、予選からたくさん戦わなければならず、本戦に行くペアは猛者ばかりでした。

ですが、最初が総当たり戦なので、大会で確実に3回も戦えることができるのは、普段は大会に出ない人にとっていい刺激になるのではないでしょうか。
(自分も大会に出る経験は少ないので、良い経験になりました)



イカップル杯の武器tier


個人の見解で紹介します


2v2の大会というのもあり、1人で戦える武器が流行ります

これらの特徴として、
・単体性能が高い
・リスキルが可能
・1人で打開・防衛が可能
スペシャル合わせが強い
・相手カウントを無理矢理止められる

といったものがあると思います。

その中でも、自分はイカップル杯環境に以下の武器が多いのではないかと考えました。


tier1

・14式竹筒銃
・クーゲルシュライバー・ヒュー
・L3リールガン
・パラシェルターソレーラ

tier2

・スプラチャージャーコラボ
・エクスプロッシャーカスタム
・L3Dリールガン
バケットスロッシャーソーダ

tier3

・スクリュースロッシャーベッチュー
・スプラスピナー
・デュアルスイーパーカスタム
バケットスロッシャーデコ


自分がきついと感じた武器順に並べましたが、ぶっちゃけ全部強すぎる
特にtier1の武器には、練習で勝てた試しがありませんでした。



③使った武器・練習について



自分たちは「ラピッドブラスターベッチュー」で戦うことにしました。


理由は、ペアのメイン武器で使いたかったから。それだけです。

普段から特に使う固定武器も決めておらず、半マルチウェポナーな自分にとって、武器を固定してずっと練習することはとても新鮮でした

とはいえ、ペアに迷惑は掛けたくなく勝ちたかったので、一緒に練習する以外にも、試し打ちでエイム練習2時間をしたりとラピ漬けの生活をしました。


自分たちが練習を始めたのは、大会本番の2週間くらい前から。
ですがお互いの事情もあったため、実際は1週間(1日3時間くらい)しか練習しませんでした。

練習方法としては
イカップルルールで対抗戦
・身内で対抗戦→アドバイスもらう
・リグマでの直撃エイム練習
・片方が別武器持ってプラベタイマン
・各自でエイム練習(試し打ち)

をしていました。ぶっちゃけ7割はリグマで遊んでました。

本番前日にはさすがに焦り、対抗戦をいっぱいしましたが全部負けました。


そんなこんなで大会当日です。


④大会結果



まずはブロック戦。
4ペアでの総当たり戦なので、予選では3回戦いました。



[1回戦] クアッドホッパーブラック (ヤグラ)


すんごい絶望でした。
動きが早くて、練習でもずっと「やばいやばい」と言い合っていました。

お相手のギアがゾンビステジャンだったこともあり、連キルでなんとかしてヤグラを進めることに必死になりました。

ちなみにですが、自分がガールでヤグラに乗っていました。


結果は2-1で勝利。
1回目は相手にキルを取られ続けてそのまま負け。
2回目からは、自分が積極的にヤグラに乗り詰めてきたら距離を取って反撃する、を徹底して戦いました。
ペアが連キルをしたり、スフィアでヘイトを買ってくれたことが1番大きかったです。

ヤグラがブラスター有利だったことも、勝てた理由だと思います。



[2回戦] 14式竹筒銃 (エリア)


tier1の襲来
前日に対抗戦で負けたこともあり、1番戦いたくない武器でした。

しかもお相手は、リグマでよく見る上位常連の方たち…
2人で詰めていくことを意識しました。


結果は0-2で負け。
1回目も2回目も、自分たちの射程範囲外からキルをされ続け、あっという間に負けました。
しっかりと疑似確が出るギア調整になっており、1発で溶けていきました。

ルールがヤグラだったら、ワンチャン勝ってたと負け犬の遠吠えしておきます。



[3回戦] スプラチャージャーベッチュー (ヤグラ)


またもや長射程。
とにかく好き勝手撃たせないように詰める動きをペアにしてもらい、自分は一生懸命トーピードを投げました。


結果は2-0で勝ち。
1回目はお相手ボーイがヤグラ乗ってしまい、こちらの勝ちでした。
やっぱりジャンプ事故はあるんですね…
2回目は、自分がデスしまくった分ペアがカバーをしてくれて、なんとか勝つことができました。



[総当たり戦結果]


総当たり2位という結果でした。
ブロック予選には行けませんでした。

竹ペアが全勝したので1位でブロック予選に進んでました。

正直かなり悔しかったです。
竹ペア戦でも、「違う動きしてたら…」と思う点はいくつもありました。

考えずに甘い行動をすることはやめようと思いました。



⑤大会を終えて


とにかく楽しかったです
ゲームとはいえ、物事に本気で取り組むことの楽しさ・大切さを改めて実感しました

またイカップル杯は、エンジョイ大会ながら数多くの有名プレイヤーの方も参加しており、その人たちと戦えるチャンスがあるだけでも、出る価値のある大会ではないかなと思いました。

普段はエンジョイ勢で大会に出たことがないという人も、ぜひ出てみてください。
新たな楽しみ方が見つかるかもしれません。


何か質問、要望等ありましたらコメントお願いします



それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします。

プライバシーポリシー お問い合わせ